東京優駿

メイショウサムソンが思ったより人気になっているなあ…。

メイショウサムソン
フサイチジャンク
アドマイヤメイン
サクラメガワンダー
ジャリスコライト
トーホウアラン
ドリームパスポート(取り消し)


今日の府中の芝コースの時計を見る限り、通常よりも1〜2秒ほど時計が掛かり、底力を要するタフな馬場であるという印象を受けました。まあ、みんな似たようなことを考えているから、メイショウサムソンが一番人気に押されていると思います。ただ実際、皐月賞は良馬場発表とはいえ路面が緩くて多少時計を要する馬場にもかかわらず、過去10年で4番目の好時計。前後半がほぼイーブンというタフなレースの中、先行して4角馬なり、自分から仕掛けて抜けだすという横綱相撲で完勝しているのですから、皐月賞組の中では文句なしに一番手評価です。皐月賞組の中では、一番伸びしろがありそうなフサイチジャンクを2番目に取りました。それと、大外を回って最速上がりを計時したサクラメガワンダー、横典に次ぐ2ゲッター四位騎手が怖いドリームパスポートを押さえに。これに、逃げることで展開利が見込めそうなアドマイヤメインヨシトミ大先生なのが気がかりですが)、最強の2ゲッター横山典騎手鞍上のジャリスコライトを押さえます。
今日の馬場は切れ味がよりも、底力でズンズンズンと伸びてくる馬が来る馬場だと踏んでいるので、マルカシェンクアドマイヤムーンといった切れが持ち味の馬は切りたいと思います。それに、今日のような馬場では後ろからの差し・追い込みは厳しいでしょう。馬券は◎からの馬連と、3連単◎○2軸マルチで。
(追記)ドリームパスポートを消して、トーホウアランを追加します。