すっかり風邪でダウンしている間に

もうすっごい今さらなんですが、先日ジーコ解任要求デモが行われました。運動の規模自体は小さなものだったかもしれませんが、その効果は非常に大きなものでした。新聞各紙や雑誌に多数取り上げられ、ついにはサッカー協会をも動かすにまで至りました。サポーターが自発的に集まって実際に行動を起こすことにより、「今のジーコジャパンはおかしい」というまっとうな意見がマスコミに取り上げられ、その結果世間を動かしていくというのは非常に意義があることだし、今回のデモの顛末 を見るにつけ、デモを主催した人たちの行動力やその心意気は本当にすごいなあと思うし、頭が下がります。また当日参加された方々もお疲れさまでした。と、この場で書いてみたところで何の意味もないのですが、書かずに入られませんでした。デモ当日は仕事だったのですが、もしこの次があるのなら(ホントはデモになるような事態にならない方が良いのですが)、普段はロクにサッカーも見ないようなミーハーですけれども、実際に参加してお役に立ちたいですね。