デザーモさん

単騎免許にもかかわらず今年47勝。勝率と連対率は武豊騎手に匹敵するほどなのに、デザーモさんはG1になると全くダメだねえ。だんだんヨシトミ大先生化してきているよ。デザーモのG1と言えば2001年にレディパステルでのオークス勝ちのイメージが強いんだけど、よく調べてみると、単騎免許で来日するようになってからのG1成績は17戦で(1−0−6−10)と3着大王なんだよね。この人の場合、本来なら矯めた方がいいところを早めに動いて最後伸びきれずといった印象がある。あと、G2・3の重賞も意外に勝ってなくて、これまでに2勝のみ。ゼンノロブロイ神戸新聞杯と、ブロードアピールプロキオンS。ということは、もう2年以上も重賞未勝利なのか。先週のステイヤーズS2着が久々の連対ということになるのね。同じく単騎免許のペリエデムーロと比べると、ちょっと地味というか勝負弱いなあ。とくにペリエなんて調子が悪くても美味しいところはきっちり持っていくのになあ。