本日のおさらい

  • 東京
    • 11R バレンタインS 芝1400 準OP

1着 5 ▲メジロダンダーク   1.21.0
2着 9  シャイニンルビー   アタマ
3着 8  ホワットアリーズン  1/2
6着 3 ◎ナイキアヘッド    1.21.4
12着 15 ○フラワーホーラー   1.22.2

「今開催の芝でサンデー苦戦」とか言い出した途端に連対ですよ(涙)。でも2着だし、これはペリエの腕ってことで。あ、3着もサンデーだからどっちみちダメですね(笑)。メジロは+10kgが評価の分かれ目でしたが、「デブの逃げ馬は買い」という格言もあるとおり、問題なかったようですね。高速馬場を平均ペースで逃げて押し切り勝ち。バクシンオーらしい勝ち方で、今後もこのシチュエーション(高速馬場を逃げる)で要注意ですね。ナイキアヘッドは58kgが応えたんだろうけど、最後もバテていないし斤量背負っているんだからもっと前で競馬をしてほしかったです。まあ次走は巻き返すでしょう。

    • 12R 1000万下 ダ1300

1着 15  プリンセスアスカ   1.19.0
2着 9  マチカネテマリウタ  1 1/4
2着 16  キタノスザク     同着
14着 5 ◎トーセンサニー    1.20.8

「今の東京ダートは高速で軽い」というところまではあっていたし、東京ダ1300は逃げ馬が強いというデータがあるので面白いかなあと思っていたんですが、逃げ・先行馬が全滅で、掲示板は差し・追込馬が独占と、思惑と全く逆の結果になりました。あ〜恥ずかしい。あと、このコースは8枠がやたら来るというデータがあったので、本命から8枠2頭に流していたんですが、思いっきりタテ目でした。でも、トーセンサニーはこれで次走さらに人気が落ちるならまた狙ってみたいですね。思惑が外れまくりでしたが、「ケイアイダンサーが危ない」という予想だけは当たりましたね。当たったからといって1円にもならなかったけど(笑)。

  • 京都
    • 11R すばるS ダ1400 OP

1着 2  ニューベリー     1.24.4
2着 16 ○サンライズキング   クビ
3着 4 ◎ツルマルファイター  1 3/4

フジキセキはどうせタレる」と言った途端に1着。今日は思惑がことごとく外れるなあ…。レース直前に、この日武豊安勝のワンツーが3回あったことはわかっていて、「このレースももしや…」とイヤな予感はしていたんですが、こういうのに限ってよく当たるんですよねえ(泣)。サンライズキングは2着が多いタイプとはいえ、フジキセキに叩き合いで負けるなよなあ。フジキセキは芝でもダでも1400は本当に強い。今後も1400ではちょっと注意が必要ですが、それ以外の距離ではたぶん3,4着でしょう(懲りてない)。ツルマルファイターは、というよりフォーティーナイナーはホントよくわかりません。人気がないときのヒモまたは単勝狙いくらいのスタンスがちょうどいいですね。って、金満でさんざんガイシュツですが。