知識人(プッ)をして自らの主張を語らしめるはマスゴミの常套手段

まだこんなバカな事を言っているヤツ がいたのか。もうツッコミ所が多すぎてツッコむ気にもなれないやと呆れておりますが、載せる方も載せる方で、これは毎日(売日)新聞も同じ意見・同じ事を考えているということでしょう。しかし、そう思ってはいても、今の世論に逆行するこんなバカな事を記者が書けば、「何バカな事を考えているんだこのバカ新聞」と、新聞社が批判されそうで、なかなか書けないもの。そんな「自分で主張したいけど批判を受けそうで怖い」ときに、自分たちの考えに沿う知識人の意見を載せることによって、さりげなく自分たちの主張を代弁させて読者に植え付け、かつ批判されたときには「ただ意見を紹介しただけですから。文句はコメントを出した人に言ってください。」と逃げ道を作る。あ〜やだやだ。