天皇賞(春) 感想

スズカマンボ1着ですかそうですか。2着はビッグゴールド。なんか感想書く気になら〜ん。今回は有力各馬が「過去の実績による幻想」から人気になっていて、3000mという距離に対する適性、雨ふる馬場に対する適性、現在の体調・調子は万全なのか、という所を見ていくと、みんな不安を抱えている馬ばかりなんだよなあ。サンライズ、アドマイヤ、ハーツは距離が、シルクは馬場が、ヒシやリンカーンやザッツやチャクラは調子がという具合に。まあ、終わってから言えることなんだけど(汗)。柏木集保さんがレース前予想で「18頭立てのときは荒れる」という予言通りになった。
今になって思い出す、「雨の日のキングマンボ」という金満格言(笑)。(スズカマンボの母父がキングマンボ)