民主党にはほとほと呆れた

永田議員の謝罪になってない謝罪会見は何だったんですかね?もう各所でさんざん言われているでしょうが、比例代表で議員になっておきながら、辞職もせずに一時的に離党するだけってのはどうなのよ?彼はその間も議員として活動できるし、税金からしっかり給料までもらえて、半年もすればまた民主党議員に戻れるだなんて、都合が良すぎやしませんか?一連の民主党の対応はひどすぎますね。世論の空気も読めず、ガセだと分かってもなかなか非を認めず、さんざん永田議員を出し渋ったあげく、この会見ですか。
あ、記者会見後の声明で民主党全面降伏ですか。そうですか。それならば、さっさと「泣いて馬謖を斬る」で永田議員に早々に謝罪会見→因果を含めて辞職させ、党としても非を認めてしまっていれば、ここまで傷口を広げずに済んだでしょうに。情報を出し渋りして、後手後手の対応に回ってしまったばっかりに、民主党は完全に信頼を失ってしまいましたね。永田議員にあんなガセメールを使った発言を許可した危機管理の甘さもさることながら、危機が起こってしまった後にどうするかというのが実はかなり重要で、今回のような対応が一番マズイのは、過去の雪印の不祥事問題でも明らかでしょうに…。そのうち会見で「こっちだって寝ないでやってるんだ」とか「昼飯食わずに頑張ってるんだ」とか逆ギレしたりして…(笑)。